半人半霊

  魂魄 妖夢 − Youmu Konpaku
 

名前  :魂魄 妖夢(こんぱく ようむ)
     Youmu Konpaku

種族  :人間と幽霊のハーフ
能力  :剣術を扱う程度の能力
気質  :蒼天

身長  :やや低い

職業  :庭師 / お嬢様の剣の指南役
所在  :白玉楼


二つ名 :幽人の庭師 (東方妖々夢 キャラ設定.txt)
     半分幻の庭師(東方妖々夢・萃夢想 ゲーム本編)
     半人半霊  (東方永夜抄)
     生命の二刀流(東方萃夢想)
     半人半霊の半人前(東方花映塚)

テーマ曲:広有射怪鳥事 〜 Till when? (東方妖々夢)
     東方妖々夢 〜 Ancient Temple(東方花映塚)

登場作品:東方妖々夢・永夜抄・萃夢想・花映塚・文花帖・緋想天


魂魄 妖夢

  人間と幽霊のハーフ。
  死んでも生きても居ない者、割と理想的な半人半妖。

  西行寺家の専属庭師二代目兼お嬢様の警護役。
  幽々子様の剣の指南役のはずだが、取り合えず庭師扱い。

 能力:剣術を扱う程度の能力

  楼観剣と白楼剣を使う二刀流。
  まだ未熟であり、成熟までには日々の修行を欠かせない。

 性格・特徴

  幼さゆえストレートで判りやすく、憎めない。
  周りの人間にはからかわれる事が多い。

  怖い物苦手。

  感受性が強い。

 その他

  いつも一緒に居る一際大きな幽霊は、彼女の半分。
  魂とは別物。

  「一念無量劫」は妖夢とプレイヤーの心の余裕の無さを表現した演出。

  みょん。

 気質:蒼天

  必殺技を別の必殺技でキャンセル可能になる


アイテム:楼観剣&白楼剣

  長刀「楼観剣(ろうかんけん)」
  一振りで幽霊10匹分の殺傷力を持つ。

  短刀「白楼剣(はくろうけん)」
  人間の迷いを断ち斬る事が出来る。

  少なくとも、楼観剣は妖怪が鍛えた剣である(白楼剣は不明)
  魂魄の剣は主に霊体向きの剣ではあるが、生きている者も斬れる。

  普段は庭の手入れに使っている。


簡易履歴

  魂魄妖忌頓悟、妖夢に後を継がせ幽居。
   ↓
   ↓
  幽々子、妖怪桜「西行妖」の開花を試みる。
  お嬢様の命で幻想郷中の春を集める。
   ↓
  あと一歩で開花というところで春が尽きる。
  そこへ訪れた、僅かの春を持った人間と交戦(東方妖々夢Stage5)
   ↓
   ↓
  幻想郷の夜から満月が奪われる。
  永遠亭を抜け蓬莱山輝夜を倒す(東方永夜抄)
   ↓
  満月に目をやられて狂気の眼になってみたり。
   ↓
  満月の竹林で藤原妹紅を相手に肝試し(東方永夜抄Extra)
   ↓
   ↓
  花の異変の調査に各地を奔走
  無縁塚にて四季映姫・ヤマザナドゥと戦闘(東方花映塚)
   ↓
   ↓
  文の被写体になってみたり(東方文花帖)
   ↓
   ↓
  白玉楼から次々と幽霊が消えているため調査に出向く。
  天界にて比那名居 天子を倒す(東方緋想天:魂魄 妖夢ストーリー)

Hukkunから
東方きっての弄られ役
ニ○○○動画の影響などでみょんみょん言われるようになった
それ以前にも言われていたことは言われていたのだが広がった原因はニ○○○動画
役あたりとしては幽々子の世話係というのが代表的
まじめというかまともというか
ついでに言うと背が低い

以下俺の手持ち辞書より

半分幻の庭師 魂魄 妖夢 (東方妖々夢〜文花帖)
Konpaku Youmu

白玉楼にて二代目庭師兼護衛役を務める半人半霊。
剣術を扱う程度の能力を持ち、庭木の剪定には、妖怪十匹分の殺傷力を持つとされる楼観剣・人の迷いを断つとされる白楼剣の二振りの霊刀を用いている。

半霊のため純粋な人間に比べ成長が遅いようで、シリーズ中の他キャラと比較すると精神的に幼く、真っ直ぐな性格も相まって曲者揃いの登場人物の中では弄られ役に甘んじることが多い。
しかしながら真剣さゆえのその集中力は大したもので、妖々夢・文花帖StB中では弾幕中にスローをかけることで表現されている。
(集中していると時間の流れが遅く感じられることの再現。この場合遅く感じるのは妖夢であってプレイヤーではないという話もあるが。)

また萃夢想では「斬ればわかる。剣が真実を教えてくれる」などといったアブないセリフが多数あり、(作中でも言われていたが)辻斬りそのものである。
これも妖忌の教育の賜物か。

忘れられがちだが彼女は幽々子の剣術指南役でもある。
あの幽々子が果たして真面目に指南を受けるのだろうか。

ちなみに一緒にいる人魂のようなものは魂魄妖夢の霊体側。
通常は人魂の形をとっているが、東方萃夢想では人型をとって人間側との同時攻撃を仕掛けるスペルカードも登場した。

通常、コミュニティ内で「(妖夢の)半身」「半霊」といえばこちらを指す。
人間側も半身であるという意味では等価なのだが、慣用的なものなのであまり気にしないが吉。

♪ 広有射怪鳥事 〜 Till When?
♪ 東方妖々夢 〜 Ancient Temple